1. ホーム > 
  2.  奈良県

門前おかげ楼で生駒山宝山寺の万灯会

2015/9/22 - 奈良県和装 , 奈良県 , , お泊り , 万灯会 , 生駒 , 門前おかげ楼 , 宝山寺

奈良県の生駒山にある宝山寺というお寺、実はお寺自体も階段祭りですが、お寺までも相当の階段で。
その階段に生駒の地元の方々がボランティアで作られた灯篭をおいて、お彼岸をむかえる万灯会。

宝山寺の直麓にある「門前おかげ楼」さんが『つかのま たちどまり処』というイベントを開催されたので、お手伝いをしました☆

☆ホームページ 門前おかげ楼

長い長い階段にひとつひとつ丁寧にボランティアさんが置いていく、ひとつひとつ大切なメッセージが込められた灯篭。
みんなのいろいろな思いがお彼岸参りに来た方々の目や心を楽しませる素敵なお祭り、万灯会。

門前おかげ楼でも、お客様たちそれぞれの世界、スタッフたちのそれぞれの思い、みんながひとつのイベントを 大切に楽しもうとしているんだなってすごく目が覚める思いで過ごせた2日間でした。
私にとって1泊ボランティアは初めてだったので、旅行みたいな感覚でワクテカ参加したんだけど、やっぱり 誰かのために考えて動くことって簡単じゃないなって思ったりしました。

でも、すごくイイ思い出とイイ経験が出来ました。もっと仲間にしてもらいたいって思える空間が出来ました。大人の凄さも知りました。 もっともっと、いろんな瞬間が見たいって思いました。

今回、参加させてくださった宝山寺、門前おかげ楼の皆さん、スタッフの皆さん、そしてお越し下さったお客様、全部全部、 ありがとうございました!!!

追伸:ミントソーダ、おいしかった。そして、いちぢく、めっちゃうまっ。