1. ホーム > 
  2.  大阪府 >
  3.  八尾市

櫓会さん☆河内音頭おどってきた☆

2016/1/31 - 八尾市八尾市 , 浴衣 , 盆踊り , 河内音頭 , 櫓会 , プリズムホール

新年早々ですが、八尾のプリズムホールで櫓会さんの河内音頭のイベントがあり、 ご招待いただいたので、真冬のど真ん中、浴衣で汗びっしょり、踊ってきました!

河内音頭は幼稚園のころから練習してきて、小学校でも運動会で踊っていました。

でもいつのまにやら、踊らなくなっていたなぁ。
地元のお祭りにもいかなくなっていって、 少しずつ遠のいてしまったような気がします。

でも踊っていると体が思い出して、自然と踊れるし、踊れるとすごく楽しくて、いつのまにか 浴衣なのに汗びっしょりになっていて、でもほんとに楽しくて楽しくて、時間も忘れちゃう!

元気にお兄さん、お姉さん方と一緒に踊っていると、いろいろな踊りに変わっていって、足だけとか、 知らない踊りも見よう見まねで踊っていると「じょうず、じょうず」とほめていただき、 また嬉しくてずっと踊ってて、すっかり仲良しになれて、河内音頭って本当に不思議。

盆踊りってきくと当然「河内音頭」だと思う地域に育ったのに、いつのまにやら、遠のくなんて やっぱりモッタイナイ!って思います。
守っていきたいなって思いました。

櫓会の皆様、踊りを教えてくれた皆様、貴重な体験をありがとうございました☆